Loading

Blog

冬に気分が落ち込むのには原因が!!だからハッピーホルモンを分泌させたい!


こんにちは。
今日は、私のだ~い好きなハッピーホルモン分泌精油をご紹介します!!

秋から冬にかけて、何か悲しくなったり、気分が落ち込んだりすることがありませんか?(*´ο`*)=3
色んな原因があると思いますけれど、
脳科学的には、セロトニンの分泌低下も一つだと言われています。

fotolia_125968120_xs

日照時間が短くなると、ハッピーホルモンといわれる「セロトニン」の分泌が減ってしまうそうです。
日本のように四季がはっきりしている地域では特にそうです。

年中ハッピーで仕方ないという人はまれですよね〜。
心の浮き沈みは仕方ないし、誰でも冬になると、ちょっとどんよりした気分になりがちです。
また、ストレスが長く続くと、セロトニンの分泌が低下してしまいます。

でも沈んだ時は、一旦その原因をクルクル丸めてポイっと天に預けてから、
香りの力をかりて穏やかになりましょう!!ヾ(=^▽^=)ノ

Spa

そこで、今回はハッピーホルモンを分泌させるのに役立つ精油3つをご紹介します!

ハッピーホルモン精油 ベスト3

 
ハッピーホルモンを分泌させるためには、精油の中に含まれる酢酸リナリルという物質が多いほど効果的なんです。
そこで、その成分を多く含む精油をご紹介します!!

<ラベンダー>
感情の全体のバランスをとってくれ、心を落ち着かせてくれます。
また、溜まってしまった感情を解き放つ作用もあります。

%e3%83%a9%e3%83%98%e3%82%99%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%99%e3%83%bc

<クラリセージ>
優柔不断や混乱、不安といった感情を和らげ、心を安定させ明晰さを回復してくれます。

<ベルガモット>
滞りによって抑圧されてしまった感情を解き放つことを助けます。

気軽に普段の生活に取り入れてみましょう♪

fotolia_117240324_xs

ディフューザーを使って穏やかに香りを感じたり、
入浴のときに、3滴ほど入れて香りを感じたり、
ティッシュに1滴ほどつけて、枕のそばに置くだけでも、香りを感じることもできます!

心が疲れたときは無理せずに!
ぜひ精油の力を利用してくださいね♪

PAGE TOP