Loading

コラム

40代からはじめるエイジングケア!敏感肌さんのケアのポイントやおすすめの美容液をご紹介


40代になると、シミやシワ、たるみなどの肌トラブルが目立つようになります。そのため年齢に応じたケアを行うことが大切ですが、とくに美容液にこだわることをおすすめいたします。いつものスキンケアに美容液をプラスするだけで、いつも頑張っている自分をセルフハグできる癒し時間へと変えることができます。

しかし中には、人気の基礎化粧品を試しても、敏感肌でなかなか自分に合う美容液を見つけることができないという方もいらっしゃるでしょう。

そこでこちらでは、敏感肌さんのお悩みやケアのポイントなどをご紹介いたします。敏感肌さんでも安心して使える株式会社マユナの美容液「マユナゴールデンシルクピュアセラム」についてもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

40代からエイジングケアをはじめる前に

40代になって目立ちはじめたシミやシワ、たるみなどを改善するため、エイジングケアをしたいという方はいらっしゃいますか?

エイジングケアをはじめる前に、まずは敏感肌さんのお悩みや注意点についてチェックしておきましょう。

【40代のエイジングケア】敏感肌さんのお悩み

女性は、仕事の変化、結婚、妊娠、出産、子育て、引っ越しなどのライフスタイルの変化により、デリケート肌を感じやすくなります。

また、季節のゆらぎや生理前後のホルモンバランスの乱れなどにより、お肌がデリケートになることも多く、敏感肌に悩む女性はとても多くいらっしゃるでしょう。40代の場合、女性ホルモンの低下により皮脂が少なくなることでお肌のバリア機能が低下し、敏感肌になります。

敏感肌になると、シミやシワ、たるみなどのエイジングサインが現れやすくなります。また、紫外線や摩擦、化学物質などの様々な外的刺激の影響を受けやすく、様々な肌トラブルの原因となってしまうのです。

例えば敏感肌さんに多い悩みとして、「化粧水をつけるとお肌がヒリヒリとする」「ちょっとしたことでかゆみやひりつきを感じる」「ニキビや吹き出物がでやすい」「体調の変化やストレスなどですぐにお肌が荒れる」などがあります。敏感肌の方は間違ったスキンケアや基礎化粧品選びをしてしまうとさらに状態が悪化してしまうため、注意が必要です。

40代をはじめとするエイジング世代には、ただ保湿をするだけではない、お肌の元気を取り戻せるようなスキンケアをおすすめいたします。

エイジングケアをはじめる前に、まずは以下のことを意識することが大切です。

まずはしっかりと保湿を

お肌のハリを取り戻すため、いますぐにでも基礎化粧品をすべて見直してエイジングケアを行いたいものですが、まずは保湿を意識するようにしましょう。エイジング世代のお肌はとても乾燥しやすく、乾燥によるハリの低下も多いものです。まずはいつものスキンケアに保湿成分をたっぷりと配合した美容液をプラスして、お肌の水分をしっかりと補って保湿をしてあげてください。

正しい方法でスキンケアをする

いくら優れた美容液をプラスしたり、基礎化粧品を見直したりしても、間違った方法でスキンケアをしていては期待できる効果は得られません。場合によっては、間違ったスキンケアによりお肌を乾燥させてしまっているケースもあります。

基礎化粧品を見直すと共に、正しいスキンケアについてもきちんと確認することが大切です。

生活習慣を全般的に見直すことも大切

エイジングケアは、スキンケアによるお肌表面のケアだけではなく、体の内側からもケアすることが大切です。食事でお肌に必要な栄養をしっかりと摂り、運動で体の血のめぐりをよくします。また、睡眠時間をしっかりと確保することで睡眠ホルモンの「メラトニン」が働き成長ホルモンが分泌されるため、お肌をきれいに保つことができます。

40代のエイジングケアにおすすめの美容液をご紹介

敏感肌さんは皮膚のバリアが低下し、乾燥しやすく刺激を受けやすいため、エイジングケアをする際には様々なポイントに注意することが大切です。

こちらでは、敏感肌さんのエイジングケアのポイントをご紹介いたします。また、敏感肌さんでも安心して使える株式会社マユナの人気美容液「マユナゴールデンシルクピュアセラム」についてもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

【40代のエイジングケア】敏感肌さんのケアのポイント

こちらでは、敏感肌さんのエイジングケアのポイントをご紹介いたします。

低刺激の基礎化粧品を選ぶ

敏感肌さんは、普通肌さんに比べてダメージを受けやすいお肌をしています。ちょっとの刺激でもお肌が荒れたり赤くなったりしてしまうため、基礎化粧品を選ぶ際には刺激になり得る成分が含まれていないかチェックしましょう。

お肌にうるおいを与える

敏感肌さんは、お肌が乾燥しがちです。そのため、化粧水や美容液でお肌にうるおいをたっぷりと与えましょう。うるおいを与えることで美容成分がお肌にきちんと浸透するのはもちろん、外的からの刺激に負けないお肌へと導きます。

エイジングサインにアプローチする成分が配合された基礎化粧品を

40代になると、シミやシワ、たるみなど、様々なエイジングサインが目立ち始めます。基礎化粧品を選ぶ際は、こういった様々なエイジングサインにしっかりとアプローチする成分が配合されているかチェックしましょう。

【40代のエイジングケア】おすすめの美容液

敏感肌さんには、株式会社マユナの人気美容液「マユナゴールデンシルクピュアセラム」をおすすめいたします。こちらは、優しい成分にこだわるだけではなく、エイジング世代の方に「ただ保湿するだけではない、お肌の元気を取り戻せるようなもの」「自分時間を持てない方々にとってお肌をケアする時間が癒しの時間になる」そんな商品にしたいという思いで開発した商品です。

「マユナゴールデンシルクピュアセラム」の主成分は、京都産の黄金繭(ゴールデンシルク)です。日本に置いて、繭はほとんど輸入に頼っており、国産繭の産出量はわずか1%程度です。中でも黄金繭は繭全体の中の1/100程度のため、1/10000の希少さがあります。黄金繭(ゴールデンシルク)から抽出される天然のタンパク質「セリシン」は、お肌の天然保湿成分(NMF)に似たアミノ酸組成を持っており、コラーゲンよりも長く水分を保持することができます。様々な肌悩みに立ち向かい、ピンとしたみずみずしいお肌へと導きます。

また、補助成分として日本名水100選の名水「日本水(やまと水)」から抽出された天然酵母を配合しています。

ほかにも、顔のめぐりをサポートするものとしてごぼうエキスや島ニンジンエキス、オウゴン根エキスなどの根菜成分を8種類配合しており、ゆらぎ世代のくすみがちなお肌をめぐりのお肌に変えてパッと明るくハリのある美しさを目指します。

防腐剤・界面活性剤・エタノール・紫外線吸収剤・パラベン・合成ポリマー・合成香料・合成着色料を一切含まないため、敏感肌さんでも安心してお使いいただけます。ベルガモット果実油やオレンジ油、ラベンダー油などの5種類の天然由来精油が、心身ともに癒しをもたらします。敏感肌さんにおすすめの美容液をお探しの方は、ぜひお買い求めください。

「マユナゴールデンシルクピュアセラム」を実際にご使用いただいた方の声も一部ご紹介いたします。

まずは見た目の綺麗さに惹かれました。オイルがキラキラと浮かんでいて、使ってみたいと思わせるビジュアルで、気持ちが高まります。プッシュして手に出したときも、金粉のように輝いて美しいです。
最初の見た目では、とろみの強いタイプかと思いましたが、伸ばしてみると予想外にみずみずしく、さっと軽く広がることに驚きました。お肌に広げた後はすーっと簡単になじんでくれ、べたつきは全く感じません。しっとり+さらりとしたお肌になり、感触もすべすべして気持ちいいです。
最初の見た目では、とろみの強いタイプかと思いましたが、伸ばしてみると予想外にみずみずしく、さっと軽く広がることに驚きました。お肌に広げた後はすーっと簡単になじんでくれ、べたつきは全く感じません。しっとり+さらりとしたお肌になり、感触もすべすべして気持ちいいです。
変な覆われ感もなく、素直にうるおいや美容成分がお肌に入り込んだような印象です。水分と油分のバランスがよいためか、見た目にもお肌のキメが整うように思いました。
(50歳女性)

この美容液を使うまでの私のスキンケアは、朝は、化粧水、美容液、乳液。夜は、化粧水、美容液、クリーム。朝と夜のスキンケア方法を変えていました。理由は深刻な乾燥肌だからです。とくに外気乾燥が進む季節はこっくりとしたテクスチャーのクリームがないとお肌の乾燥を感じてしまいがちで、しっかりと油分でお肌を覆わないスキンケアが必須と思っていました。
しかし、この美容液を使い始めてからは朝と夜のスキンケアは、化粧水とこの美容液をなじませるだけの2ステップ。この美容液はさらりとした油分が感じられないあっさりめの美容液なので、乾燥肌の私には物足りないしっとり感だったのですが、翌朝のお肌はしっとりふわりとした肌感触の心地よさを感じました。いつもの油分多めのスキンケアは、その油分が逆にメイク崩れの原因やメイクのりを悪くしていたこと、この美容液を使ってから実感しています。
しかも使い始めてから嬉しい効果も!ふっくらとキメが整いメイクのりがすごくよくなり、しっとり美肌になりつつも、ふっくら弾力肌になれ、素肌を活かしたメイクをするように!
年齢肌の私が自信を持って、本当にいい美容液だなと実感しています。鏡を見るのが嫌だなと思い始めたお肌にぜひのせてこのツヤ美肌を実感してほしいです。毎日のメイクが楽しく、スキンケアでお肌を整えることが嬉しく、笑顔が満ちあふれた日々を過ごせることと思います。
(43歳女性)

この美容液を使うまでは、化粧水・美容液・乳液を使ってスキンケアしていたので、油分がお肌に残る状態がとくに乾燥肌の私にとっていいスキンケアをしていると思っていました。しかし、「マユナゴールデンシルクピュアセラム」を1週間使ってみて、それは間違っていると気づかされました。
この美容液を使いはじめ、さらりとあっさりめな美容液なため、スキンケアに物足りなさを感じました。しかし、美容液をなじませたお肌はツヤツヤと輝くようなつや肌になり、さらっとした感触なのにべタつかない。でもしっとり保湿感を感じるこの仕上がりがとても心地よく感じるようになりました。
そして、今までのスキンケアは自分のお肌にあっているものだったのか?と疑問を持つようになりました。たくさんお肌にのせ油分でお肌を覆えば、美肌になれる!と信じていたからかもしれません。朝晩この美容液でスキンケアをするようになって、キメの整う美肌感を実感しています。
美容液からほんのり香る天然精油のさわやかな香りにも毎日癒し効果がありとても気に入っている美容液の1本です。
この美容液を1本使い終わる頃のお肌の変化が楽しみです。
(43歳女性)

40代のエイジングケアに人気の美容液をお探しなら

40代をはじめとするエイジング世代には、ただ保湿をするだけではない、お肌の元気を取り戻せるようなスキンケアをおすすめいたします。中には人気の基礎化粧品をたくさん試しても、なかなか自分に合うものが見つからないという方もいらっしゃるでしょう。とくに敏感肌さんは、基礎化粧品選びに悩んでしまうものです。

そこでおすすめなのは、株式会社マユナの美容液「マユナゴールデンシルクピュアセラム」です。40代になると目立ちはじめる様々なエイジングサインにアプローチし、心も上向きになり、笑顔が似合うお肌を目指します。興味がある方は、ぜひ通販でお買い求めください。