Loading

Blog

免疫力アップ!ビタミンたっぷり生姜とレモンの蜂蜜漬け


寒くなってきましたね。ジンジャーでほっこり~♪
最近ハーブティとしても市販で発売してますけれど、
やはり生の生姜には勝らないよねと生の生姜を使ったドリンクを作っています。
生姜だけではツンツンきて飲みにくいので、美容の為に生姜以外にレモンと蜂蜜も入れています。

蜂蜜 ジンジャー 生姜 ドリンク

生姜といえば、デトックス効果ですね!
生姜には活性酸素を除去する物質が多く含まれていますし、血行促進、胃液の分泌を促す効果もあります。
よくダイエットサプリなどに含まれているのはこの理由ですね。

生姜・レモン・蜂蜜・の効果

<蜂蜜の効果>
蜂蜜は取りすぎると肥満になりますが、適量って普段とりいれられにくいですよね。
蜂蜜に含まれるブドウ糖と糖分はたんぱく質やミネラルといった栄養素が含まれているため、
疲労回復効果糖分で脳の活性化
殺菌効果もあるので乾燥する季節には喉の殺菌と保湿効果があります。

<レモン>
ビタミンCの宝庫!シミやシワ予防や肌荒れ防止の効果があります。
ビタミンC不足すると、疲労がたまりやすくなったり免疫力の低下となるので
風邪もひきやすくなります。
また、体内の老廃物もデトックスしてくれレモンに含まれる抗酸化物質がメタボ予防に!

<蜂蜜>
蜂蜜は白砂糖より1.3倍甘さを感じやすいそうです。
だから、ダイエット時に向きますね。
ミネラルも、ビタミンも豊富ですし、年齢と共に低下する成長ホルモンの分泌促進もしてくれるから、
頑張っても痩せにくくなっている人には向いています。

ビタミンたっぷり生姜とレモンの蜂蜜漬けの作り方

準備)
生姜ひとかたまり レモン2個  蜂蜜小ボトル1本  (写真でご覧ください)

生姜ひとかたまり レモン2個 蜂蜜小ボトル

作り方)
1)使用する保存容器は沸騰したお湯でぐつぐつしておきます

2)レモンは皮ごと輪切りに生姜は皮をむいて薄くスライス

瓶にレモンと生姜を入れて蜂蜜をレモンと生姜がひたひたに浸るまで入れて完成

 ※数時間後ぐらいから生姜とレモンの風味が蜂蜜にしみだしますので、いただけます。

蜂蜜レシピ 生姜レシピ

飲み方)
1)生姜とレモンの蜂蜜漬けしたものを、具ごとティーカップにいれる。
蜂蜜にはレモン汁が溶け出して、少々サラサラになっています。
そちらもティースプーン2杯~3杯ぐらい。
(お好みで量は調整して下さいね。)

2)お湯を注いで、かき混ぜて出来上がり。

蜂蜜生姜ドリンク 蜂蜜ジンジャー honeyginger ハニージンジャー

生姜とレモンの蜂蜜漬けは一度作るとお湯を沸かすだけですぐに飲めて体内から
栄養を取り入れて体を温めるので美容ドリンクです。

私はこれを飲むと味の美味しさだけではなく、体もポカポカするし、気持ちがなぜだかほっこりするんです。

簡単なので皆さんもぜひお試しくださいね〜♪

PAGE TOP