Loading

Blog

朝活と夜活のススメ♪


fotolia_107496282_xs

朝活、最近よく聞く言葉ですね~。
なぜ朝活が人気なのか、毎日早い時間に起きて何しているの?
とお思いの方もいらっしゃるでしょ〜・・・( ̄∇ ̄;)

実は私もその一人・・・笑
正直ね、朝なんて正直1秒でも長く寝たいわけですよ!( ̄w ̄)

それを朝から・・・と思っていたのですが、
よくよく考えてみたら朝活って自分と自分の体に向き合う大切な
時間なんですね!

夜活だってそう。夜に一日の自分の体に感謝する時間を作る時間。

「忙しい毎日でそんな時間ないわ!」ではなく

1日5分くらいから始めてみるのはいかがでしょう

朝活と夜活のメリット

朝活と夜活って、美容にとってもいい時間なんです。
1日って誰もが平等に24時間の時間が限られています。

その時間を有効活用したいけど、中々始められらないものです。
そこで朝活や夜活のメリットをご紹介

朝活メリット

・朝は人間の集中力が高い

・脳の動きも午前中の方が活発

・日光を浴びることでセロトニン(覚醒ホルモン)が分泌され
自律神経にも良いので気持ちを前向きにしてくれます。

・早くから活動すること、眠っている交換神経を刺激し代謝アップ

・1日を長く使えて、有意義な時間を過ごせる

夜活メリット

・夜に軽く体をほぐすことで、1日の疲れやむくみなど軽減させる。

・より質の良い睡眠ができ、質の良い睡眠は目覚めの良い朝をむかえられる

・時間に追われることなく自分の好きなことができる

・早寝早起きで体が再生するためのホルモンが分泌され免疫力向上や美肌へ繋がります。

とは、言ってもデメリットももちろん感じるかもしれません。
例えば寝る時間が削られるや続けられないなどなど・・・・

まずは30分早く起きてみたり早く寝るように始めてみませんか?ヾ(=^▽^=)ノ

次にカンタン朝活と夜活の方法をご紹介

カンタン夜活と朝活方法

まずは夜も朝も両方行うのではなく、
ご自身が取り組みやすい方から行ってください。

朝活編

ステップ1)起床後、白湯を一杯飲んでください。

ステップ2)簡単にストレッチで全身をほぐします。

ストレッチは、腕を伸ばしたり足を伸ばしたりしてください。
ストレッチが慣れていない場合は、ラジオ体操第一もおすすめです。

または、朝日の中家の周りを5~10分歩くだけで脳の活性化にもなります。

fotolia_107493342_xs

※ラジオ体操は、全身のバランス良く使いストレッチを行うので
肩こりや血行も良くなり冷えの解消や健康な体作りにもなります。
ラジオ体操第一は3分程度で年齢問わずできるのでオススメです。
第二まで行うと第一より少しハードなのでダイエット効果も期待されると言われております。

夜活編

ステップ1)お風呂上がりにストレッチをしてください。

ステップ2)ホットタオルを使って、目や首を中心に疲れを感じてるところに
ホットタオルを当ててください。

寝る前に目や首を短時間でも温める、ゆっくりお風呂に入れないときでも
首は特に全身を温めることができるので質の良い睡眠に繋がります。

fotolia_109013342_xs

夜はステップ1だけでもステップ2だけでも十分効果があります。

以上となりますが、ご自身にあった朝活や夜活を見つけて
無理なく夜だけとか朝だけとか数分から始めてみませんか?
私も少しずつ始めております。
一緒に綺麗の土台作りをしませんか~?o(*^▽^*)o~♪

PAGE TOP