Loading

Blog

香料のことを知っているだけで、生活が豊かに♪


Essential oil

こんにちは。
マユナの奥谷です。いつもありがとうございます。

私たちは、あたりまえのようにたくさんの香りに囲まれています。
例えば・・・
香水、スキンケア、ヘアケア、入浴剤、芳香剤、洗剤、柔軟剤・・・・
香りのある製品を選ぶ時は、自分の好きな香りという基準で選ぶことがほとんどですよね。
お気に入りの香りを身にまとったり嗅ぐことで優雅な気分になったり、
リラックスしたり、元気になったりという経験はお持ちだと思います。

しかし、香りと言っても大きく天然の香料(精油など)と合成香料にわかれているのをご存知ですか?

お手持ちの化粧品の裏ラベルを見てみてください。
成分表示のところに【香料】の表記がある製品と、
【香料】の表記がなく【オレンジ油】や【ラベンダー油】などと植物油の名前が書かれた製品があります。

その違いは何なのでしょうか?
今回は、天然の香料(精油など) と合成香料の違いをご紹介します!o(*^▽^*)o~♪

天然の香料と合成香料の違い

fotolia_129241154_xs

<合成香料とは>
【香料】と書かれた製品は、人工香料または、調合香料と言われる合成して作られた香り成分が配合されていることがほとんどです。
天然香料と比較して低コスト大量生産が可能になるのです。強い残り香が可能になります。
でも、香料とかかれた製品の中でもメーカーの表示の都合上そうしているだけで、天然精油の香りの場合もあります。

<天然の香料とは>
【香料】の表記がなく【オレンジ油】や【ラベンダー油】などと植物油の名前が書かれた製品は、合成の香料を使っていない【天然香料】の化粧品です。
天然の精油なのでたくさん精油を抽出できない分コストはかなりかかってしまいますが、
人の心や体に与える効果も大きく合成量と違い匂いがしつこくないのも特徴です。

人の嗅覚はとても大切で香りをキャッチし脳に匂いを伝達しバランスを整えたり神経を調整してくれます。

私の好みですが・・・!大好きな精油ベスト3

<サンダルウッド>
スピリットに働きかけます。未来ではなく、今の自分の本質に向き合わせてくれます。
いわゆるビャクダンの香りですね。。

サンダルウッド 精油 アロマ

<ゼラニウム>
感情を受け入れ、直感や創造性を促してくれます。
情緒不安定にも効果的だといわれています。

ゼラニウム 精油 アロマ

<フランキンセンス>
忘れられない感情を解き放ってくれ、
自分を高めるサポートをしてくれます。

フランキンセンス 精油 アロマ

特に天然香料(精油など)は、女性に大切なホルモン系に作用したり、
体のバイオリズムを整えたりする働きもあるので疲れたな〜と感じたときやリフレッシュしたいとき
体を整えたい時に是非お好みの天然香料を楽しんでいただければと思います。ヾ(=^▽^=)ノ

PAGE TOP