Loading

Blog

オススメ ボディの乾燥対策


ボディケアも夏から秋に変更しなくては~\(;゚∇゚)/
でも正直面倒だし、まだ夏用あるから夏用使うか・・・(-。-;)

とりあえず、ボディミルクやクリームを塗っていればいいと思いますよね。

「あれ?? 乾燥ケアしても、まだ乾燥する・・・」
て感じたことありませんか?

乾燥対策としてよく使われるボディミルクやクリームも大切。
しかし、これは肌表面から逃げていく水分の蒸発防止対策です。

本当に大切なことは、内側からの潤いケアです!

決してボディミルクやクリームがダメだということではありません。

使うタイミングが重要なのです♪(^^)

乾燥の原因

気温の低下とともに、体内から皮膚へ出る水分量が減ります。
また、汗もかくことも減るので汗腺からの発汗や皮脂も少なくなります。
さらに湿度が下がると、皮膚から奪われる水分量も増えていきます。

年齢とともに新陳代謝も落ちるので余計に体内からの水分量や皮脂量も減っていきます。
そうすることで皮膚が乾燥し肌が固くなるのです。
老廃物も体内に溜まっていき、シワやシミの原因に・・・(ノ_-;)ハア…

せっかくのお手入れも効果がイマイチとなるわけです。
そこで、お風呂にはいることが、とても大切なのです。
過去のブログにもいくつか入浴方法をご紹介してまいりました。

入浴レシピブログはこちら

お風呂で乾燥対策が必要な理由

お風呂に5分でも入ることで一日の疲れを取り、
さらに軽く足や足裏をマッサージすることで血行を良くし
リンパの流れが良くなり老廃物を流しやすい体になります。
血行を良くすることで身体の末端まで栄養素と酸素を行き渡らせることができるようになります。
栄養素と酸素がないと細胞は正常に機能しませんから、これで新陳代謝を活性化させることができます。

マユナスタッフおすすめお風呂あがりケア

ここからは、私のオススメお風呂上がりケアのご紹介(^^)
私が行っているケアは、クリームではなくホホバオイルでのケアなんです。
オイルもクリームと同じように、水分の蒸発を防いでくれる役割がありますし、
ホホバオイルは、人間の皮膚にもともとある保湿バリア成分と同じだから、すっと馴染む感じがあるんです!

私がおすすめするのは、香寺ハーブガーデンのホホバオイルです。
こちらのホホバオイルはとてもグレードが高いのです!
香寺ハーブガーデンさんに出向いて聞きましたが、製品に対しての誇りや自信をとてもお持ちです!

dsc_1279

ホホバオイルは、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含んでいて、
お肌の保護だけではなくて、お肌に栄養を届けられるのも魅力ですね♪

バスタブから上がって、洗い場で全身にオイルを塗り
その後、タオルで軽く拭くだけで
水分と油分をバランス良く取り入れます。
(ベタつきが気になる方は軽くシャワーで洗い流してください。。)

これだけで保湿効果抜群ですo(*^▽^*)o~♪

PAGE TOP