Loading

Blog

食用ゴマ油で頭皮デトックス!! 


古代インド医学アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダ(古代インド医学)では胡麻油が若返りのために欠かせない奇跡のオイルと言われ重宝されてきました。
クレオパトラや楊貴妃も美容のために愛用していた胡麻油ってすっごい効果があるんです!
私は化粧品会社から発売されている胡麻油ベースのマッサージオイルを
普段からフェイスや首のマッサージ油として愛用中♪

でも、頭皮デトックスに使っているのは九鬼の太白胡麻油・・・!!
(※自己責任で行ってくださいね)

九鬼の太白胡麻油

九鬼の太白胡麻油の商品はこちら

太白ゴマ油は食用で、スーパーなどで販売されていますが、
実はベビーマッサージやメイク落としなどにも使われているほど美容効果の高~いオイルなのです!ヾ(=^▽^=)ノ
なんと頭皮が1㎜下がると顔は3㎜下がってしまうと言われているんです!!(@_@)
そう!頭皮とお顔の皮膚はつながっているのでマッサージにより、リフトアップ効果があるのです!

マッサージ方法

そして・・ここからは私のマッサージ方法をご紹介します♪
マッサージ用のオイルは、頭皮用オイルなど専用のオイルも沢山ありますが、
胡麻油はほかの色々なオイルに比べて浸透性が高いんです。
オイルマッサージの間も、ゴマ油が顔まで流れてくることもなくグングン頭皮に浸透していきます。
シャンプーもいつもより丁寧にしないとべたつくかな?と心配していましたが、
シャンプーの泡立ちすらもいつも以上だった事にもビックリです。
なので、本当にマッサージ後は普段と同じケアで良いと思います。

更に翌日の頭皮や髪触りに感動です!!ヾ(=^▽^=)ノ

使い方

①半身浴をしながら・・・

②胡麻油500円玉くらいの大きさを手のひらにとって指の腹で10分ほど頭皮をマッサージ

③胡麻油がぐんぐん頭皮に浸透します。
  頭皮の汚れや皮脂や老廃物が取り除かれていきます。

④ヘアキャップや蒸しタオルなどで5~10分蒸すと更に効果的です。

⑤シャンプーで綺麗に洗い流して、その後普段どおりにトリートメントしてください。
 ※私はごま油頭皮ケアをした日は、シャンプーで2度洗いしています。

Fotolia_110287661_XS

頭皮は蒸し暑い時期にも関わらず爽やかな風が吹くような・・・
頭皮も呼吸しているんだ~という感覚♪(*´∇`*)
髪はいつもよりハリと艶がでて、本当にいつもと同じシャンプーを使ったのかと信じられないくらいです!
みなさんも一度お試しあれ〜♪

PAGE TOP